SSブログ

インフルエンザの潜伏期間 出席停止 うつす期間 [インフルエンザ症状]

スポンサーリンク




インフルエンザの潜伏期間 出席停止 うつす期間について



インフルエンザの潜伏期間は?



潜伏期間とは、

ウイルスが体内に侵入してから、症状を発症するまでのこと。


インフルエンザは、ウイルスが体内に侵入してから

インフルエンザの症状を発症するまで、

1~2日程度といわれています。



他のウイルス性疾患と比べると、とても短いです。




事実、私や周りの経験から考えてみても、

やはり3日までぐらいに発症する人が多い印象ですね。



では



学校の主席停止はいつまで?なんでしょう。


インフルエンザになったら、必ず

学校は休まなくてはいけません。


それは、インフルエンザウイルスというものが

感染から24時間で「100万個」にまで増殖するという、

驚異の感染力をもっているためなんです。




他の人にうつしてしまう可能性が強いから、

出席停止になるわけですね。


条件は2つ。

・解熱後2日が経過していること   (幼児は3日) ・発症後5日 ( 発熱の翌日を 1 日目として)が経過していること




この、両方の条件を満たして、はじめて、

学校の出席が可能となります。



では、

人にうつす感染期間は、出席停止期間だけでいいのでしょうか?





人にうつる期間(感染期間)は



実は、なんと!

潜伏期間中も、人への感染能力を持っているのです。


感染期間は、発症1日前〜発症後1週間ほどが目安とされており、

「発症3日目」が感染力のピークとなります。



そう。

自分でも気づいてない、潜伏期間にも

人にうつしてしまうのです。


こればかりは、防ぎようがない・・・。

 
熱も下がって3日もたてば、毒性のウイルスを拡散する心配もなくなります。







ただ、
私の経験を言わせていただけるならば・・・・[爆弾]


インフルエンザにかかって、

熱が下がって3日たったばかりの幼児(マスク着用してました)と

8帖ほどの部屋に1時間、一緒にいたことがあります。

会ったのはこの時だけ。



インフルエンザのことは、聞いていたので、危険だと思い、

手洗い、うがいは念入りにしました。



でも・・・・




あっという間に感染しました[もうやだ~(悲しい顔)]



潜伏期間は、1日でした。



私の抵抗力がなかっただけかもしれませんが、


熱が下がって3日たったからといっても、


私は警戒しちゃいますね~。[がく~(落胆した顔)]






脅して、すいません・・・。[ふらふら]








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。